fc2ブログ
きのう、きょう、あした。
去って行ったもの。今あるもの。これからあらわれるもの。
プロフィール

gaki

Author:gaki
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上質な会議、至福の時間

ここのところ、極めて複雑かつ複合的な問題を扱うが故に、また、多くの分野の有識者を求めるが故に、大所帯かつ長時間に渡る会議が連続していたのですが、会議終了後には、効率の悪さと感じてしまうことによる苛立ちや、得られたものの少なさ、或いは焦りに疲労感が溜まっていました。

ところが、今日、ただ一つの会議に出席し、その場の議論に参加できたことで、ここのところのストレスは一気に解消してしまいました。会議終了後には、モチベーションの高まりと爽快感。
少なくない宿題をもらいながら、この会議後感は・・・。

少なくない数の参加者がダイナミックに方向を変える論点を共有し、多くの経験や深い技術的な洞察に基づく良質な議論を交わすやり取りは、まさにエキサイティングの一言。
また、議論が展開し、この場のメンバで議論することが適切でない、あるいは、効率的でないといった話題に移った時には、すかさず議論を閉じ、方向を修正するファシリテーションの切れにも惚れ惚れし、ほとんど徹夜で臨んだにも関わらず、集中力が途切れることがありませんでした。

会議はあまり好きではなかったのだけれど、これほど良質な議論に参加できると、仕事の枠を超えた悦びすら得ることができるというのは新たな気づき。
上質の会議がもたらす至福の時間。
プライベートでも、なかなかこれを超える濃密な時間は過ごせないかもしれません。


New grand
Hotel New Grand, Yokohama, August, 2009
プライベートで最近よく足を運ぶ横浜の老舗ホテル・ニューグランド。本館のロビーで待ち合わせしながら本を読むのも気に行っています。



スポンサーサイト